確かな知識で
より良い睡眠を。

カテゴリー

 

視察や研究

ドイツとハンガリー出張3:世界一きれいなマクドナルド

【6日目】

この日はドイツへ帰る日でした。昼の飛行機まで時間が空いたので、ブダペストにある世界一きれいなマクドナルドへ行くことにしました。実は私、元マクドナルドの店長なんです。ネタで行かないわけにはいきません(笑)

でもその前に少し早起きして、ドナウ川の真珠と言われるブダペストの街並み散策に出かけました。

 

まだ町が起きる前のその時間はとても静かで、気温が氷点下2℃だったため空気が冷たかったのですが、透き通った空がとにかくキレイでした。とてもオシャレな街並みですね。

 

またドナウ川に出ると素晴らしい景色で、河岸で少しのあいだ風景を眺めていました。下の写真の宮殿のようなものはホテルと温泉だそうです。どうですか?キレイじゃないですか?

 

そして時間になったので、いざブダペスト西駅にあるマクドナルドへ。

入り口やカウンターは普通ですが、

客席の天井に特徴があり、ちょっとした異空間でした。これは日本にはない。

 

この建物を設計したのが、パリのエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルだそうです。こういうお店は世界からマクドナルドの従業員が来ることが予想できます。いつでも来てよと言うかのように、店内は清潔に清掃されており、頼んだマフィンもホクホクで美味しく、オーダーを受けてくれた従業員さんも会話してくるほどフレンドリー。今まで何度も海外のマクドナルドへ行ききましたが、圧倒的に私のBESTでした。

その後はドイツへ戻り、フランクフルト空港から帰路へと飛び立ちました。下の写真は長谷部誠選手が所属するFCフランクフルトのホームスタジアムです。

 

今回はドイツとハンガリーの二カ国でしたが、観光も含め勉強になる7日間の良い出張となりました。次は10日間は来たいな〜(笑)

2020年1月13日